スカーレットピース
川崎・内田勝義 厩舎

20/08

キャロットクラブ公式ホームページより
募集カタログコメント/20年募集
成長段階ゆえにトモの高さが目につきますが、それをさらに顕著にさせているのが隆起した筋肉で、父系の遺伝力の強さに舌を巻くとともに、砂適性の高さを感じずにはいられません。その見た目どおりトモの踏み込みは力強く、キャンター時には鋭い前肢のかき込みで地面を確実に捉え、ぬかるんだ放牧地でもグイグイ突き進んでいきます。メリハリのある性格で、普段は大人しいものの、瞬間的な動きは速く、あっという間にトップスピードへ到達します。今後のさらなる成長も期待できますが、早期育成に対応できる基礎体力の高さを備えており、2歳戦から世代のトップレベルで活躍する青写真を描いています。
スカーレットピース

レッドソンブレロの19
牝馬・栗毛・2020年4月26日生れ(川崎・内田勝義)
生産:ノーザンファーム・繋養:ノーザンファームYearling 全100口●総額1,000万円
馬名:スカーレットピース
英名:Scarlet Piece(英語)
由来:緋色の一片。母系より連想

Asia Express
*アジアエクスプレス
2011 栗毛
Henny Hughes
*ヘニーヒューズ
2003 栗毛
*ヘネシー Storm Cat
Island Kitty
Meadow Flyer Meadowlake
Shortley
Running Bobcats
*ランニングボブキャッツ
2002 鹿毛
Running Stag Cozzene
Fruhlingstag
Backatem Notebook
Deputy's Mistress
レッドソンブレロ
2012 栃栗
キングカメハメハ
2001 鹿毛
Kingmambo Mr. Prospector
Miesque
*マンファス *ラストタイクーン
Pilot Bird
スカーレットレディ
1995 黒鹿
*サンデーサイレンス Halo
Wishing Well
スカーレットローズ *ノーザンテースト
*スカーレットインク


レッドソンブレロ(12 キングカメハメハ)不出走。産駒
  レッドパラス (16 牝 芦 *クロフネ )1勝,現役
  レッドブロンクス(17 牡 黒鹿 エピファネイア)1勝,現役
  レッドソルダード(18 牡 黒鹿 *マジェスティックウォリアー)1勝,現役
祖母
スカーレットレディ(95 *サンデーサイレンス)1勝。産駒
  ヴァーミリアン(牡*エルコンドルパサー)最優秀ダートホース,ダートグレード競走最優秀馬,中央・南関東・東海・兵庫(公)15勝,
  |    ジャパンCダート-GT,フェブラリーS-GT,JBCクラシック-JPN1(3回),帝王賞-JPN1,東京大賞典-JPN1,
  |    川崎記念-JPN1(2回),ダイオライト記念-JPN2,浦和記念-JPN2,名古屋グランプリ-JPN2,ラジオたんぱ杯2歳S-JPN3,
  |    UAE入着,ドバイワールドC-GT4着。種牡馬
  ソリタリーキング(牡キングカメハメハ)中央・南関東・岩手(公)9勝,東海S-GU,日本テレビ盃-JPN2,同2着,
  |    マーキュリーC-JPN3,同2着,ブリリアントS-L,帝王賞-JPN13着,石川・佐賀(公)入着,佐賀記念-JPN32着(2回),
  |    JBCクラシック-JPN13着
  サカラート(牡*アフリート)中央・北海道・南関東・岩手(公)9勝,東海S-JPN2,日本テレビ盃-JPN2,
  |    ブリーダーズゴールドC-JPN2,同2着,マーキュリーC-JPN3,灘S-OP,かしわ記念-JPN13着
  キングスエンブレム(牡*ウォーエンブレム)6勝,シリウスS-GV,同2着,ベテルギウスS-OP,
  |    すみれS-OP,みやこS-GV2着
  スカーレットベル(牝*エリシオ)5勝,大津特別,八坂特別。産駒
  |  ダノンリバティ(牡キングカメハメハ)3勝,六甲S-L,BSN賞-L,関屋記念-GV2着,
  |  |   シリウスS-GV2着,毎日杯-GV2着
  |  ガムラン(セ *シンボリクリスエス)3勝,南関東(公)入着,全日本2歳優駿-JPN14着
  |  フォンターナリーリ(牝*クロフネ)5勝,東大路S,北海道(公)入着,ブリーダーズゴールドC-JPN34着
  カーマイン(牡キングカメハメハ)3勝,燧ヶ岳特別
  フィロンルージュ(牝*フレンチデピュティ)1勝。産駒
    プレシャスルージュ(セ キングカメハメハ)4勝,飛梅賞,現役
スカーレットピース スカーレットピース


スカーレットピース 牝4 (川)内田勝義 本賞金 ¥0 総賞金 ¥660 (15戦 2- 2- 2- 0- 1- 8)
出走日 開催 レース クラス 着順 騎手 人気 斤量 距離 状態 タイム 着差 通過順 3F 体重 賞金
23/07/05 4川崎3 疾風賞C1 笹川翼 54 ダ900 0.55.5 1.1 6- 7- 9 37.9 456 \0
23/06/15 3川崎4 スフィーダ賞C1 本田正重 54 ダ1400 1.33.8 3.2 4- 2- 5 43.2 454 \0
23/05/18 2川崎4 オブレンシア賞C1 本田正重 54 ダ1400 1.33.7 2.3 2- 2- 3 43.4 460 \0
23/04/06 1川崎4 ミリオネア賞C1 10 本田正重 54 ダ1400 1.33.8 1.3 8-11- 8 42.0 462 \0
22/11/25 9浦和5 射手座特別C1 10 川島正太郎 54 ダ1500 1.38.8 2.2 11-11-10 39.1 440 \0
22/10/27 7船橋4 凩賞C1 本橋孝太 54 ダ1200 1.17.4 1.6 4- 5- 5 40.3 442 \0
22/09/27 6船橋2 C1選抜 本橋孝太 53 ダ1200 1.13.7 0.4 4- 3- 3 38.1 441 \600
22/08/23 5船橋4 C1(二)(三) 本田正重 53 ダ1200 1.16.0 0.3 2- 1- 1 41.0 450 \300
22/07/22 4船橋1 ペチュニアスプリント 本田正重 54 ダ1200 1.17.0 -0.2 4- 3- 2 40.9 445 \2,000
22/02/14 11船橋1 バレンタイン・フィリーズ 本田正重 55 ダ1500 1.36.3 0.4 7- 6- 4 39.6 452 \625
22/01/11 10船橋2 3歳(二) 本田正重 54.5 ダ1500 1.36.9 0.0 4- 4- 4 39.7 450 \720
21/12/02 9船橋4 ヤマノリアルメモリアル 本田正重 54 ダ1500 1.36.3 0.7 8- 7- 6 39.0 457 \350
21/10/14 14門別2 エーデルワイス賞 11 吉原寛人 54 ダ1200 1.13.7 1.5 -14-14 37.3 474 \0
21/09/02 11門別3 リリーC 吉原寛人 54 ダ1200 1.15.9 2.4 - 2- 2 41.1 476 \0
21/07/01 6門別6 新馬・牝 岩橋勇二 54 ダ1100 1.07.8 -0.1 - 2- 1 39.4 470 \2,000
23/07/05 川崎 疾風賞
5日の川崎競馬ではまずまずのスタートから促していき、先団を見ながらレースを進める。直線で外へ出すと脚を使って追い上げるが7着。「終いは脚を使ってくれたのですが、さすがに前も止まりませんでしたね。前回とはペースが異なりますから道中は置かれ気味になりましたが、勝負どころで外へ出すと違った走りを見せてくれました。ただ、今回はあまり砂を被らない形で直線を走れましたから、好走には諸々の条件が必要かもしれませんね。900mのペースに慣れることに加え、展開面の助けがあれば結果も違ってくると思います」(笹川騎手)「直線では脚を使ってくれましたが、前を捉えることはできませんでした。条件変わりに加え、今回は集中力を高めるためにチークを着用したのですが、良い結果につなげられず残念です。申し訳ありませんでした。ワンターンの競馬自体は良さそうですが、距離短縮もあって追走に手間取っていましたし、慣れるには時間も必要かもしれません。転厩後はなかなか結果を出すことができていない現状ですし、いったんミッドウェイFへ戻っての状態をチェックしてから今後の方針を検討していこうと思います」(内田師)条件を変えて前進を図りたいところでしたが、ベストな結果とはなりませんでした。近走はなかなか結果につなげることができていない現状が続いていますので、レース後の状態を確認してから方針を検討していく予定です。
23/06/15 川崎 スフィーダ賞
15日の川崎競馬ではまずまずのスタートから先団でレースを進める。勝負どころから早めに動かしていくが、直線では脚が残されておらず9着。「スタート自体は決めてくれたのですが、最近はゲートで安定しません。中でジャンプもしていましたし、あまり集中しきれていない印象です。中盤あたりまでは良い感触なのですが、終いの脚を見る限り、このあたりで900m戦を試してみても良いかもしれません。続けて任せて頂いているにも関わらず、結果を出すことができず残念です。申し訳ありません」(本田騎手)「ゲートに課題は残りますが、スタートから中盤までの感じは良かっただけに今日の結果は残念でなりません。ゲートを含め、集中できていないあたりを見るとワンターンのレースを検討しても良いかもしれません。ここまで走れない馬ではないと思いますが、今日のような結果が続いている現状では厳しいでしょうから、何とか条件を変えることで変わり身を見せたいです」(内田師)スタートこそ安定しませんが、道中は比較的スムーズなレース運びができたように思います。しかし、勝負どころでは早々に手応えがなくなってしまいました。次回はワンターンに条件を変更するつもりなので、前進を見せてほしいところです。今後についてはレース後の状態次第で最終的に判断していきます。
23/05/18 川崎 オブレンシア賞
18日の川崎競馬ではまずまずのスタートから2番手で前を見ながらレースを進める。勝負どころから動かしていくものの、直線で粘り込みを図ることはできず6着。「レース前の雰囲気自体は悪くなかったのですが、前回と同じくゲート内でバタつきましたね。今回は尾っぽを持ったことで何とか我慢できましたが、タイミングによっては危なかったです。以前よりゲート内での落ち着きがなく、このあたりは気になる点ですね。体は良くなってきているのですが、まだ走りに転化できていない印象なので、上手く心身の状態がフィットしてくれば違う走りができるはずです」(本田騎手)「スタート自体は我慢して出てくれましたから、何とか巻き返しを図りたいと考えていただけに残念な結果となってしまいました。申し訳ありません。勝ったのは早めに動いた逃げ馬でしたが、終いは脚が上がっていましたし、付いていった分だけ苦しくなったのかもしれません。正直、今回の内容は満足いくものではありませんでしたが、まだ2戦目ですから改めて次回で前進を図れるように取り組んでいければと思います」(内田師)ベストなスタートではなかったかもしれませんが、思惑に近い形でレースを運べた印象です。馬体も維持できていましたから、それだけに結果が伴わなかったのは残念と言わざるを得ません。今後についてはレース後の状態をチェックした上で判断していくつもりです。
23/04/06 川崎 ミリオネア賞
6日の川崎競馬ではスタート後にトモを滑らすような形で遅れを取り、後方からレースを進める。勝負どころから仕掛けていくが、前に迫る勢いはなく10着。「体が大幅に増えたことで、馬は確実に良くなっていますね。ただ、以前より元気が良くなっていました。動けるようになったことで、ゲートでも余計なことをするようになっていましたね。次回は尾っぽを持つなど、対策を施した方がいいかもしれません。今日は後手を踏んだ上に砂を被る形になってしまい、この馬にとって苦しい競馬をさせてしまいました。申し訳ありません」(本田騎手)「大幅に体を増やすことができましたし、雰囲気は悪くありませんでした。ただ、もう少し体重はあっても良いかもしれませんね。今回も十分に勝負できる状態と見ていましたが、考えうる中でもっとも苦しい競馬になりました。後手を踏んだことに加え、砂を被ると跳び上がるような走りになってしまいましたからね…。このあたりは鞍上からも話があったように、次へ向けて対策を施していこうと思います。今回は結果を出すことができませんでしたが、スムーズな競馬ができれば違うと思うので、次回は巻き返しを図ることができればと考えています」(内田師)立て直しを図った上で臨んだレースでしたが、スタート直後にトモを滑らしたことで苦しいレース運びを余儀なくされてしまいました。今回は力を出し切れたとは言えないレースでしたので、改めての次走に期待したいです。今後についてはレース後の状態をチェックした上で検討していきます。
22/11/25 浦和 射手座特別C1
25日の浦和競馬ではスタート直後に進路をカットされ、後方からレースを進める。勝負どころから動かしていくが、前に迫る脚は使えず10着。「申し訳ありません。スタート直後に両サイドから前をカットさせるような形になってしまい、ポジションを主張していくことができませんでした。1500mという特殊なコース形態ということもあり、遅れが致命的なものになってしまいました。道中も離されるような格好になりましたし、今日のレースでは良し悪しを判別できませんでした。浦和コースが合っていないという馬ではないでしょうから、次回はスムーズな競馬をさせてあげられれば違うと思います」(川島騎手)「小回りの浦和であれば変わり身の余地があると見ていたのですが、スタート直後に進路をカットされる形になり、そこで終わってしまいました。道中は前との距離ができたことで、気持ちの部分でもスイッチが入っていませんでしたし、消化不良の一戦になってしまいました。調子自体は維持できていると見ていますが、如何せんリズムが良くないですね。この後はレース後の様子を確認した上で判断していこうと思います」(山下師)浦和コースで前進を図りたいところでしたが、スタート後の不利で自身の競馬をすることができませんでした。今回は参考外の一戦と考えているだけに、改めて状態次第で浦和への遠征も考えていきたいところです。リズムの良くないレースが続いているので、今後については状態をよくチェックした上で判断していくつもりです。なお、予定していました矢野騎手は疾病のため、川島騎手で出走いたしました。
22/10/27 船橋 凩賞C1
27日の船橋競馬では遅れ気味のスタートから押していき、先団でレースを進める。勝負どころから仕掛けていくが、直線で脚は使えず9着。「入れ替えたばかりの砂を嫌がったのか、向こう正面で砂を浴びると飛び跳ねてしまいました。いつもよりパワーを必要とする良馬場もプラスとは言えませんでしたね。正直、今日は参考外の結果と考えたいです。力は持っていますから、次回は条件が好転してくれることを願います」(本橋騎手)「向こう正面で立ち上がる仕草を見せた時は挟まれたのかと思いましたが、砂を嫌がったようです。前の馬とは距離がありましたが、ちょうど嫌なところに当たる位置だったのかもしれません。スタートも遅れ気味でしたし、今日はリズムに乗り切れませんでしたね。今回こそはという気持ちでしたが、前進を図ることができず悔しいです。馬場を気にするということであれば、次は違う競馬場へ遠征することも含めて考えていければと思います。申し訳ありませんでした」(山下師)実力的に抜けた馬がおらず、勝ち切ってほしいレースでしたが、砂が当たることを極端に嫌がり、走りのリズムが崩れてしまいました。入れ替えたばかりの馬場が合っていない印象も受けましたので、次走は条件の変更を含めて検討していこうと思います。今後についてはレース後の状態をチェックした上で判断していきます。
22/09/27 船橋 C1選抜
27日の船橋競馬ではまずまずのスタートから前めのポジションでレースを進める。勝負どころから仕掛けていくが、直線では勝ち馬を捉えることはできず2着。「前が残る馬場でしたから、可能な限り前を取りにいく競馬ができればと考えていました。しかし、他の陣営も同じ考えで、特に勝ち馬のスタート後の二の脚は速かったです。普段のレースであれば位置取りに問題はなかったと思いますが、今開催に関しては先手を奪えなかったのは痛手でした。馬の状態に不安はありませんから、また次回に期待します」(本橋騎手)「今日は完全に前残りの馬場でしたからね。勝ち馬との差はそこが大きかったように思います。馬場を改修中ということもありますが、極端な競馬になってしまい、残念です。レース振りとしては悪くない形だったと思うので、次回で逆転を狙いにいきます。上手く結果を出せず、申し訳ありませんでした」(山下師)レース振り自体は悪くなかったものの、今開催の前が残る馬場では厳しかった印象です。今回は条件がより勝ち馬に味方した結果と考えているので、次走はしっかり勝ち切ってくれることに期待したいと思います。今後についてはレース後の状態次第で判断していきます。
22/08/23 船橋 C1(二)(三)
23日の船橋競馬では五分のスタートから押していき、先手を奪う形でレースを進める。直線は勝ち馬との叩き合いになるが、最後まで粘ることはできず3着。「結果的に前回は勝ったものの、暑さが堪えていた印象です。今回は返し馬から走りが違いました。ただ、枠の並びや展開から厳しいレースになってしまいましたね。勝ち馬がバテバテになるくらいでしたし、道中のペースが速かったです。せめて枠が勝ち馬と逆であれば楽な競馬ができたかもしれません。馬自身は良くなっていましたので、また次回に期待したいです」(本田騎手)「枠の並び的に外の勝ち馬からプレッシャーをかけられる形になってしまいましたね。正直、直線はズルズル下がってしまうのでは…と思いましたが、我慢してくれた点は評価したいです。今回から古馬と戦う格付け初戦でしたし、それを考えれば十分に目処の立つ走りはできたように思います。体が増えない点は課題ですが、パンとしてくれば更に走りは変わってくるでしょうから、大事に良くしていきたいですね。今のところ、レース後の上がりは問題なさそうなので、その点ではひと安心です。厩舎に戻っての状態をしっかりとチェックした上で今後については検討していければと思います」(山下師)C1クラスへの格付け初戦となりましたが、道中のペースが速く、直線では苦しい形になってしまいました。前回からの連勝とはなりませんでしたが、差のない競馬はできていますので、改めての次走に期待したいです。今後についてはレース後の状態次第で判断していくつもりです。
22/07/22 船橋 ペチュニアスプリント
22日の船橋競馬ではまずまずのスタートから先団でレースを進める。勝負どころから先頭に並びかけていき、直線では後続の追い上げを凌いで優勝。「久々の影響か終いは脚が上がってしまったものの、何とか凌いでくれましたね。正直、大きな変化はありませんでしたが、今回は初戦から結果を出せた点を評価したいです。上積みが見込める状態ですから、また次走にも期待したいです」(本田騎手)「レース後ですが熱中症の症状が見られましたので、大事をとって口取りの撮影は控えさせて頂きました。気持ちが入っており、装鞍所から大量の汗を掻いていましたので心配しましたが、幸い落ち着いた様子を取り戻しています。厩舎に戻ってからもしっかり状態を確認させて頂こうと思います。レースですが、さすがに久々の分もあって終いは苦しくなりましたね。まだ変わり身が見込めるでしょうから、状態次第で今後を検討していきたいです」(山下師)2月以来のレースとなりましたが、初戦からしっかりと結果を出してくれました。終いが苦しくなってしまった部分は休養明け、それに加え熱中症の影響もあったと見ているので、次回以降での更なるレース内容の前進を期待したいです。現在は落ち着いているので厩舎まで無事に戻っていますが、今後については状態次第で検討していければと思います。なお、本馬はレース後に熱中症の症状が見られたため、口取り撮影は取り止めていますので、ご了承いただければと存じます。
22/02/14 船橋 バレンタイン・フィリーズ
14日の船橋競馬ではまずまずのスタートから中団でレースを進める。勝負どころから仕掛けていき、直線では追い上げを見せるが3着まで。「スタート自体は悪くなかったので、前めのポジションを取りたかったのですが、進みが今ひとつでした。道中はずっと集中していない感じで、フワフワしていました。レースを覚えさせてきたことで極端に砂を嫌がるようなことはなくなりましたが、少し難しい面が出てきています。次走はブリンカーなど、馬具を着用した方が良いかもしれませんね」(本田騎手)「本来はもう少し前のポジションを主張していくことができればと考えていましたが、思ったほど進んでいくことができませんでした。鞍上によると全くレースに集中できていなかったという話でしたね。上手く結果につなげることができず、申し訳ありませんでした。このメンバーで勝てるだけの力は持っていると思っていますが、それを発揮することができていないだけに悔しい限りです。まだ心身ともにしっかりしていない影響もあるのでしょうが、次走は改善策として馬具を着用することで少しでも変化を求めていければと考えています」(山下師)レース前の想定ではもう少し前めのポジションで積極的な競馬ができればと考えていましたが、競馬に集中できておらず、終始フワフワして走っていました。直線で脚を使って追い上げてくれたものの、前半のロスが痛手となった印象です。次走は馬具を着用することで精神面の改善を図っていければと考えています。今後についてはレース後の状態次第で判断していきます。
22/01/11 船橋 3歳(二)
11日の船橋競馬では五分のスタートから前を見つつレースを進める。勝負どころから仕掛けていき、直線で追い上げを見せるが2着まで。「4コーナーの手応えから負けないと見ていたのですが、直線では思ったほどの脚を使えませんでした。ただ、レースの形としては悪いものではありませんでしたね。前回、控えるレースを試みた経験が少しずつ活きてきているように思います。まだ馬体もしっかりしていませんから、今日のように競馬を教えながら経験を重ねていければ更に良い馬になってくるはずです」(本田騎手)「申し訳ありません。最終追い切りの感触からスムーズであれば勝ち切れると見ていましたが、直線では思惑ほど脚を使うことができませんでした。レース振り自体は安定してきているので、もう少し前を意識して運んだ方がいいのかもしれませんね。そのあたりは落ち着いてから鞍上と再び相談しようと思います。資質の高い馬ですが体もこれからの馬ですし、大事に接していくことで更に良くできるように取り組んでいきます」(山下師)レース振りは良くなってきましたが、直線では粘る勝ち馬を捉えることはできませんでした。残念な結果となってしまいましたが、本質的にはこれからの馬と考えていますので、今日の経験を先に活かしていきたいところです。今後についてはレース後の状態次第で検討していきます。
21/12/02 船橋 ヤマノリアルメモリアル
14日の門別競馬ではまずまずのスタートからじっくり脚を溜める形を選択。道中で砂を被るとフォームがバラバラになってしまったものの、直線では立て直しを図り、いい脚で追い上げたが11着。「今日は折り合いという部分で苦しさを見せることはなかったのですが、砂を被ったことでハミが抜けてしまい、走りがバラバラになってしまいました。本来であれば今日のような経験を前走で積ませたいと考えていたので、そのあたりは悔いが残ります。今日は何とか次回以降につなげる競馬がしたかったので、走りを立て直して直線では最後まで諦めずに脚を使わせることを意識しました。残念な結果に終わってしまいましたが、今回の経験が今後に活きてきてくれれば嬉しいです」(吉原騎手)「最後まで諦めずに競馬を教えてくれたことで、終いは頑張って走ってくれましたね。ただ、道中は全く競馬になっていませんでしたから、そのあたりが悔やまれます。調教の動きから交流メンバー相手でも勝負になるという思いがありましたが、結果的には精神面が未熟なことに加え、経験という部分で浅さがあったのかもしれません。今日も力を出し切れた内容ではないので、会員の皆様には申し訳ない気持ちで一杯です。この後は門別で目指すべきレースが終わってしまいましたので、南関東へ移籍させる予定と聞いております。鞍上とも話しましたが、現状ではワンターンの競馬を繰り返すより、マイルくらいまで距離を延ばして競馬を教えていった方がいいかもしれませんね」(田中師)今回は調整内容の工夫や入厩後にカイバ食いで不安を見せることがなかったことから、自信を持てる状態で競馬へ送り出すことができました。しかし、結果的に道中の走りはバラバラで全く良さが活きていませんでした。ポテンシャルの高さを感じさせる馬だけに、環境が変わっての次走以降に期待したいと思います。この後はレース後の状態をチェックした上で近日中にNF空港へ放牧に出る予定です。
21/10/14 門別 エーデルワイス賞JPN3
14日の門別競馬ではまずまずのスタートからじっくり脚を溜める形を選択。道中で砂を被るとフォームがバラバラになってしまったものの、直線では立て直しを図り、いい脚で追い上げたが11着。「今日は折り合いという部分で苦しさを見せることはなかったのですが、砂を被ったことでハミが抜けてしまい、走りがバラバラになってしまいました。本来であれば今日のような経験を前走で積ませたいと考えていたので、そのあたりは悔いが残ります。今日は何とか次回以降につなげる競馬がしたかったので、走りを立て直して直線では最後まで諦めずに脚を使わせることを意識しました。残念な結果に終わってしまいましたが、今回の経験が今後に活きてきてくれれば嬉しいです」(吉原騎手)「最後まで諦めずに競馬を教えてくれたことで、終いは頑張って走ってくれましたね。ただ、道中は全く競馬になっていませんでしたから、そのあたりが悔やまれます。調教の動きから交流メンバー相手でも勝負になるという思いがありましたが、結果的には精神面が未熟なことに加え、経験という部分で浅さがあったのかもしれません。今日も力を出し切れた内容ではないので、会員の皆様には申し訳ない気持ちで一杯です。この後は門別で目指すべきレースが終わってしまいましたので、南関東へ移籍させる予定と聞いております。鞍上とも話しましたが、現状ではワンターンの競馬を繰り返すより、マイルくらいまで距離を延ばして競馬を教えていった方がいいかもしれませんね」(田中師)今回は調整内容の工夫や入厩後にカイバ食いで不安を見せることがなかったことから、自信を持てる状態で競馬へ送り出すことができました。しかし、結果的に道中の走りはバラバラで全く良さが活きていませんでした。ポテンシャルの高さを感じさせる馬だけに、環境が変わっての次走以降に期待したいと思います。この後はレース後の状態をチェックした上で近日中にNF空港へ放牧に出る予定です。
21/09/02 門別 リリーC・H3
2日の門別競馬ではまずまずのスタートから前めのポジションでレースを進める。好位をキープして直線を迎えるが、最後は伸び切れず9着。「新馬戦の内容から楽しみにしていたのですが、不甲斐ない結果に終わってしまいました。申し訳ありません。外を回す競馬はしたくないと考えていたので、前めのポジションを意識していましたが、結果的には左右の馬からのプレッシャーで想定以上に前へ行かされる形になってしまいました。本来はもう少し砂を被せたり、競馬を覚えさせながら進めたいと思っていただけに苦しい展開になってしまったのは否めません。今日は枠や経験の差など、もろもろ噛み合っていなかった印象ですから、次で巻き返したいです」(吉原騎手)「勝ちに行く競馬をしてくれたと思いますが、結果的には前が少し速くなりすぎてしまった印象です。前が速い上に掛かる素振りを見せていましたから、最後まで粘れる脚はありませんでした。今回は経験の浅さが想像以上に堪えてしまったのかもしれませんね。ここでも十分に通用する力があると思っていただけに悔しい限りです。本当に申し訳ありませんでした。次走は直前の追い切りを工夫するなど、調整内容から変化を付けていきたいと思います。この後については一旦NF空港へ戻る予定なので、最終的には状態次第で判断していきたいです」(田中師)キャリアの差はポテンシャルの高さで克服してくれると見ていただけに悔しい結果に終わってしまいました。鞍上、調教師ともに今回は力を出せなかったという見解ですから、次回での変わり身を期待したいと思います。今後についてはレース後の状態をチェックした上でNF空港へ放牧に出る予定です。
21/07/01 門別 JRA認定フレッシュチャレンジ競走2歳牝馬新馬
1日の門別競馬では五分のスタートから逃げ馬を見つつ前めのポジションでレースを進める。勝負どころから並びかけていくと、直線では後続を突き放して優勝。「調教師との事前打ち合わせで相手は結果的に逃げた3番の馬という話をしていましたので、道中はじっくり相手を見ながら進めるようにしました。勝負どころから促していくと、他馬とは反応が違いましたね。ただ、所々でフワフワした面を見せるなど、まだ集中し切れていない部分があったのも事実です。上のクラスで勝負できる馬だと思っているので、経験を重ねながら更に良くなっていってもらいたいですね。今日はデビュー戦を無事に勝利で終えることができてホッとしました。ありがとうございます」(岩橋騎手)「調教で抜群の動きを披露してくれていたので、今日のデビュー戦を楽しみにしていました。結果は大差勝ちですから、想像以上の走りを見せてくれたと言っていいでしょう。まだ課題はありそうですが期待が高い馬ですから、経験を重ねつつトップクラスを目指していければと思います。レース後は一先ず放牧に出ることになるでしょうから、状態次第で検討させて頂きます。門別在籍時の最大目標はエーデルワイス賞、そして当面の目標はリリーCと考えており、どれくらいのダメージがあるかどうかでリリーCの前に一戦挟むのか、直行するのかを判断するつもりです」(田中師)環境の変化でカイバ食いが落ちたことからレースでの影響を心配しましたが、力の違いで圧勝してくれました。レース中の課題を含めて上積みを残している馬と考えていますから、次走以降の更なる進化に期待したいと思います。今後についてはレース後の状態をよく見た上で最終的に判断していきます。

管理馬一覧TOP PAGE